Inheritance tax return

相続税申告

FLAPの相続税申告 CONCEPT

家族円満のために

FLAPでは、「スムーズな申告」はもちろんのこと、相続を通じてこれから先も「家族が円満であり続けること」を目標にしています。そのために、被相続人の想いをつなぎ、親族やその関係者が幸せになるように最大限配慮します。財産の分割では、中立公正な立場に立ち、分割内容に不満がないように最適なバランスを考えてご提案いたします。

また、税金のことだけでなく、相続対策、事業承継、遺言、不動産有効活用、老後の生活設計、保険の見直しなど、お客様のお金に関する幅広いお悩みをトータルで解決 していきます。

サービス内容 SERVICE

申告サービス

相続に精通している専門のスタッフが、相続発生後に必要な相続税申告、名義変更などの相続手続き、最適な分割シミュレーションや納税について、税金だけに着目するのではなく全体を考えた最適なバランスでご提案いたします。
また、多くの他士業(弁護士・司法書士・行政書士など)や不動産会社、介護関連施設などとの連携により、様々な手続きをまとめて対応することが可能です。

相続税申告サポート

相続に精通した専門のスタッフが、お客様のご希望に合わせて円満に、かつ、お客様に有利な特例などを最大限活用し、適法な相続税申告をお手伝いいたします。

相続手続きサポート

弁護士、司法書士や行政書士など様々な専門家と連携しています。分割協議のご相談、各種登記手続き、名義変更や解約など各種相続手続きに対応しております。

分割案
シミュレーションサポート

分割案シミュレーションサポート

節税することが目的になりがちですが、当事務所では一次相続だけでなく、二次相続またその後の資産構成など全体のバランスを考え、最適な分割案をシミュレーションいたします。

納税サポート

相続税の納付は現金一括納付が原則です。納税のための延納や不動産・有価証券の売却にかかる税金の計算などお客様のご不安を解消するため、最適なプランをご提案いたします。

サービス特長 Service features Service
features

豊富な経験と実績

一般的な税理士事務所では、1年間に扱う相続税申告は1~2件と言われております。FLAPでは累計2,000件以上の申告や、相続に関するご相談をお受けしております。相続税申告の豊富な経験と実績がございます。

高度な専門知識がある

相続税の申告には、税務の知識だけでなく資産に関する知見、民法、種々法令運用など様々な知識が求められます。FLAPでは書籍やセミナーなど最新で広範囲な情報を入手し習得しております。
これらの知識に基づき、お客様ごとに最適な申告を行います。

安心の無料相談

FLAPでは安心してお客様にご依頼いただくために、初回の面談を無料で賜っております。
サービス内容及びお見積もりにご納得いただいてから、具体的な申告業務に移行します。

よくある質問 FAQ

Q.1

申告期限までに遺産分割が確定していない場合はどうなりますか?

A

期限までに未分割の場合、とりあえず申告期限までに、法定相続分で取得したものとして相続税の申告をしなければなりません。未分割の場合、配偶者の税額軽減、小規模宅地の特例などの相続税の軽減特例は適用できません。
ただし、未分割で期限内申告書を提出するときは、申告期限後3年以内の分割見込書を一緒に提出することで上記の特例が適用できます。還付の場合は、分割が行われた日の翌日から4か月以内に還付の請求を行うことができます。

Q.2

税務調査は来ますか?

A

税務調査の連絡は申告期限から1年半から2年程度までに行われます。原則納税者の立ち合いのもと行われ、概ね1日で終わります。財産が2億円程度以上あれば、財産内容など明瞭であっても、税務署内部のルールで何らかの接触(電話での確認など)があるようです。
相続直前の預金の引き出しが多く、その所在が不明瞭である場合など、接触の可能性は高くなります。FLAPで申告させていただいた中で、財産が1億円以下の調査はほぼありません。
また、財産が5億以上あっても未接触の場合があります。やはり相続人の預貯金が、ご自身の給与や年金で貯蓄された以上にあるとか、預貯金の不明な支出があれば、接触の可能性が高いようです。
サラリーマンの方でしたら、奥様がご預金など管理をされている場合が多いので、特に税務署は奥様名義の預貯金などについて、しっかり確認するようです。

お問い合わせの流れ FLOW